2024年6月10日

与論中学校1年生「課題解決カードゲーム」

与論島の課題を解決するためのアイデアとは!?

2024年6月8日、与論中学校の体育館で地域の方を招いて課題解決カードゲームをしました。 それぞれのチームに分かれて、与論島の課題カードを引き、アイテムカードを使って自分たちのアイデアで課題を解決するゲームに挑戦しました。

ゲーム当初、生徒たちはアイデアをまとめるのに苦戦していましたが、回数を重ねるうちに自分たちの考えをどんどんと声にしていました。 お互いの考えやひらめきに「いいね!」と共感したり、反対意見を出してみたり、どのチームもとても盛り上がっていました。

3学期には自分たちが見つけた与論の課題でカードゲームを制作する予定です。 どんなカードゲームができるのか、とても楽しみですね♪

一覧に戻る