2024年5月31日

Let‘s トークフォークダンス! Vol.2

与論の良さと課題についてみんなの意見をシェアしよう!

5月23日、与論中学校1年生を対象に第2回トークフォークダンスが実施されました。

テーマは昨年同様2つ。

① 与論の魅力、良さとは?

② 与論の課題、問題とは?

2分間×8回を2セッション、大人を交え自分たちの意見を伝えあいます。

今回も地域の大人の方々総勢22名が協力してくださいました。

もう海洋教育常連の方から、トークフォークダンスは常連!な方も♪

トーク後、地域の皆様から「自分たちの中学生時代はこんなに与論の事を考えていなかった。」、「(課題として)少子高齢化や住宅問題が挙げられていて大人顔負け」との声があがりました。

また、「ゆんぬふとぅば」や今年行われるラジオ体操を通して大人の方と触れるなど、それぞれ分野に特化した意見や提案もあがり、生徒の皆さんの新たな課題発見や、テーマの参考になったら嬉しいですね。

中学一年生は、探究の始まりです。

思いっきり頭を柔らかくして、大人の提示する課題にとらわれず、自分の興味・関心を素直に突き出して、これからのテーマを見つけてください。

お忙しい中ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

今後ともきばとぅる、ゆんぬのわらびんちゃーの応援よろしくお願いします。

一覧に戻る